人&言葉の花園ブログ

名言、諺、名台詞、新語、流行語、詩・俳句・短歌や人物&言葉の使い方などをお知らせしています。

スポンサーリンク

"お変わりありませんか?" はエレガントな大人の「挨拶の一言」八坂裕子著「素敵な大人のひと言」より

☆彡空気を換える「挨拶の一言」 "お変わりありませんか?" "おかげさまで…" 「まあ、しばらく」 「お変わりありませんか?」 学校や職場、あるいは親類などで少し年上の人に久しぶりに逢った時に使う。 合わなかった間に何か変化はなかっただろうかについて訊…

今日の一言「諦めないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。」植村直己(冒険家)

☆彡今日の一言①「木を切り倒すのに六時間与えられたら、私は最初の世時間を斧を研ぐのに費やす」 エイブラハム・リンカーン(政治家) リンカーン大統領のせいじつなことば エイブラハム・リンカーンの生涯 [ ドリーン・ラパポート ]ジャンル: 本・雑誌・コミ…

今日もまた活きていたことを感謝しよう!

☆彡今日の一言 『毎朝、心から感謝しよう』 まず第一に、毎朝目覚めたら、 「今日もまた活きていたことを感謝する。」ということを、 今日一日の生命への出発の第一歩とすること。 たいていの人は、毎朝目覚めることを当然のことであるかのように考えている…

7月27日の誕生花 マツバボタン(晩夏) 紅白の松葉牡丹に母を思ふ…石鼎(はらせきてい)

☆彡今日の一言 孤独の寂しさが 人間の心を 静かに燃やしてくれる。 前田夕暮 (歌人) 1883年7月27日-1954年4月20日 大切なことに気づく365日名言の旅 作者: WRITES PUBLISHING 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2016/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー…

「いつも自分をきれいに明るく 磨いておくように。」ジョージ・バーナード・ショー &鳥海昭子の短歌

いつも自分をきれいに明るく 磨いておくように。 あなたは自分という窓を通して 世界を見るのだから。 ジョージ・バーナード・ショー 劇作家 大切なことに気づく365日名言の旅 作者: WRITES PUBLISHING 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2016/12/13 メディ…

天使のひと言「お母さん、きょうは僕の夢に来てね」「ママ、たっちゃんを許してあげてね」

ネットで本を検索していたら感動&ほほえましいものが見つかりました。 「天使のひと言」という本です。少し紹介したくて投稿しました。 ☆彡お母さん、きょうは僕の夢に来てね 7歳・男 息子も次第に友達と遊びが優先になりました。けれど「お母さん一緒に寝よ…

ありがとうの詩 3.11東日本大震災、7年目を迎えて

ありがとうの詩 最優秀賞五選中 2作品 ➀ありがとがす だらだらの汗 日焼けした顔 泥まみれの作業服 おめえさまとすれ違う時 おらは目頭が熱くなるちゃ 宿舎に戻っていくおめえ様の背中に向かい おらは心の中で最敬礼するのしゃ おめえ様は仕事だからと実に…

啓蟄(けいちつ)は、3月6日頃二十四節気の第3 「もうすぐ春ですね♪~」

★啓蟄啓蟄とは、3月6日頃 土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなってきます。啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節…

「雪国のひなのまつりに届きたる桃の花束凍りていたり」鳥海昭子 3月3日の桃の節句・ひな祭りに寄せて

3月3日は桃の節句・ひな祭り 誕生花はモモ 花言葉は気立ての良さ ☆彡雪国のひなのまつりに届きたる桃の花束凍りていたり 雪国ではひな祭りの時期でも零下になることがあります。 届いたピンクの花びらが凍ってほろほろこぼれるのでした。 贈っていただいた方…

"春風や 闘志抱きて 丘に立つ" は「しゅんぷう」が大正解! 高浜虚子の誕生日に寄せて

2月22日は俳人高浜虚子の誕生日である。 "春風や 闘志抱きて 丘に立つ" 高浜虚子 声を出して読もうとしたが果たして「春風や」をどう読もうか迷いました。 「はるかぜや」又は「しゅんぷうや」どちらなんだろう? 下の句を見てみる。 ヒントは「闘志」にあ…

春になるということは 「さあもう一回やってみる時だよ」というお知らせ

あなたには、嫉妬心があります。 あなたには、競争心もあります。 あなたには、好奇心もあります。 だとしたら、 あなたには、大いなる可能性があります。 そのどれもが、生きるために必要なエネルギーを生むからです。 よりよく生きるためにあなたの中にい…

素敵なものは毎日使い、素敵なことを毎日作ろう。幸運を引き寄せる法則

幸運を引き寄せる法則。 今日という日のドラマは あなた自身が書いたオリジナル・シナリオで進行していきます。 一度に何もかも変えようと力まなくてもいいのです。 チャンとよくなっているのだから。 幸せな人生には2種類のメガネが必要です。 一つは人生の…

幸運はその日の朝 それを望んだ人の所へ 「ものは試し」とやってくる。

幸運を引き寄せる法則。 Step1 幸運はその日の朝 それを望んだ人の所へ 「ものは試し」とやってくる。 自分のシャツと意欲に 毎日アイロンをかけましょう。 誰だって今日一日ぐらいなら頑張れるでしょう。 明日以降のことはその日が今日になったら考えればい…

人生を変えたいのなら、習慣を変えること。「習慣を制するものが人生を制する」はづき虹映さんに学ぶ

あなたの人生は「習慣」によって作られている。 あなたの習慣があなたの人生を支配しています。 人生を変えたいのなら、習慣を変えること。 あなたの習慣を変えられるのは「あなただけです」。 心理学的にみると「習慣」とは、「無意識の行動パターン」であ…

青春とはなんだ!  サミュエル・ウルマンの「青春の詩」に学ぶ

今日は幻の詩人とも言われている「サミュエル・ウルマン」が書いた「青春の詩」のご紹介です。 「青春の詩」"Youth" は、サミュエル・ウルマン が70代で書いた詩で、詩集 From the Summit of Years, Four Score に収められた作品のひとつです。 サミュエル・ウ…

「許す」ということについて 先人に学ぶ

教皇ヨハネ・パウロⅡ世が「人を許す時許した人は自由になり、解放されます。人を許すとき、その人は未来を創造的に切り開いてゆくことができます。」と言っていますが、他人を許さないとき、その人は不自由になります。 その理由を教皇は続けて次のように言…

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

オードリー・ヘップバーンの名言のご紹介です。 美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 For beautiful lips, speak only words of kindness. 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。 For beautiful eyes, look for the good in others. …

「ありがとう」は魔法の開運・万能薬です。

工学博士の五日市剛さんが「ツキを呼ぶ魔法の言葉」として ①ありがとう! ➁感謝します! ➂ツイてる! このわずか3つを「ツキを呼ぶ魔法の言葉」として紹介しています。 ツキを呼ぶ魔法の言葉は、工学博士の五日市剛さんが20代の頃に、イスラエルに行き、悪い…

スポンサーリンク