人&言葉の時の花園

名言、諺、時事新語、流行語、詩・俳句・短歌や人物&言葉の使い方などをお知らせしています。

スポンサーリンク

天使のひと言「お母さん、きょうは僕の夢に来てね」「ママ、たっちゃんを許してあげてね」

ネットで本を検索していたら感動&ほほえましいものが見つかりました。

 

「天使のひと言」という本です。少し紹介したくて投稿しました。

 

☆彡お母さん、きょうは僕の夢に来てね 7歳・男

 

息子も次第に友達と遊びが優先になりました。けれど「お母さん一緒に寝よう」と言うのは昔のまんま。そんな時に息子の口からフッと出た言葉です。(44歳・女)

 

※「夢でもし逢えたら素敵なことね♪~」と言うフレーズを思い出しますね。

 

☆彡ちょっとだけ、だっこして 男

 

手のかからない次男が、忙しく家事をしている私にボソッと (34歳・女)

 

☆彡だって寝たらお母さんの顔がみえないもん 3歳・男

 

もういい加減に寝なさいと言ったら。私を骨抜きにするセリフです。(31歳・女)

 

☆彡ぼく、そばにおっちゃる 4歳・男

 

私が風邪をひいて寝込んでいた時、私の耳元でそっと一言 (34歳・女)

 

☆彡じゃあぼくは絶対結婚しないよ 7歳・男

 

君が結婚したらママ死んでもいいなと言うと。(35歳・母)

 

☆彡なくなよ・・・母さんが天国に来た時親孝行するからネ、ありがとう

 

26歳で5日間の入院生活で他界。最後の言葉。(60歳・女)

 

☆彡うちのお父さんだっていい奴じゃないか 6歳・女

 

テレビで好きな俳優を見て、私の「この人と結婚したかったな」に。(42歳・女)

 

☆彡お父さんの顔を見たくて、早く起きたんだ 5歳・男

 

珍しく、早起きの息子。「どうしてこんなに早く起きたの」と聞いたら、帰ってきた一言。父親は朝早くから夜遅くまで仕事で日曜ぐらいしか会う機会がありません。

やっぱり、子供にとって父親は大事なんだなぁと痛感しました。(31歳・女)

 

☆彡私もお父さんが年をとったら、おむつを替えてあげるからね~

 

父の「お父さんもよく昔はユカちゃんのオムツを替えてあげたよな~」に対して (36歳・女) 

 

☆彡パパは家の中にいるだけで我が家のの財産だよ 大学生になったばかりの長女より

 

今まで働いていた夫が30代で脳溢血のため障害者となりました。私が「お父さんの収入がなくなったので、みんな無駄遣いしないようにね」と子供たちに話したところ。

(47歳・女)

 

☆彡ママ、たっちゃんを許してあげてね 3歳・女

 

「たっちゃん」と言うのは下の息子で、私がしかりつけたのを娘はちゃんと見てたんですね。いつもはケンカばかりしているのにやはり、姉弟なんですね。 (35歳女)

 

☆彡おうちが天国だったらいつもパパに会えるのにね 4歳

 

パパのお墓参りに行った帰りの車の中でのひと言 (37歳・女)

 

☆彡毎日ずーっと拝みよったら、帰ってくる? 3歳・男

 

亡き自分の父親の顔の記憶もないままに、必ず私(祖母)の横に並び手を合わせて。(81歳・女)

 

☆彡なおちゃん、雲の上で遊んでいるかな 

 

3年前に突然死で亡くなった弟なおとを思って。(58歳・男)

 

 

新版 天使のひと言 (祥伝社黄金文庫)

新版 天使のひと言 (祥伝社黄金文庫)

 

 

以上は 全労災編 わが子がくれた言葉の贈り物 天使のひと言 より一部抜粋&加筆

 

我が家の「天使のひと言」

☆彡「じいちゃん、帰ってきたら遊んでね」3歳・男の子

 

私が外出するとき「行ってらっしゃい、じいちゃん、帰ってきたら遊んでね」と。

私と遊びたいんだなぁと、ついうれしい予約をいれられた気分です。

いつも書斎まで来るので遊んであげています。

 

☆彡「よろしくね~」3歳・男の子

母親(私の娘)が孫を我が家に預けていくときに「よろしくね~」と言っていくのを真似していったひと言。可笑しく感じました。

 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク