人&言葉の時の花園

名言、諺、時事新語、流行語、詩・俳句・短歌や人物&言葉の使い方などをお知らせしています。

スポンサーリンク

求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから・・・樹木希林

☆彡求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから

自分の始末は自分でするという日常生活はできる限りやった方がいいと思います。

人の世話にならずに世話をするくらいでもいいですね。

私は仕事の現場には自分で車を運転していきますし、都内なら山手線やバスを乗り継いで出かけます。

年取って病気してからは、皆が心配するんですが、一人で行動する方がずっと楽です。

ダメな時には、「すみません」って言えばいいのではないでしょうか。

 年を取ってパワーがなくなる。病気になる。言葉で言うといやらしいけど、これは神様のたまもの、贈り物だと思います。

「終わりが見えてくる」という安心感があります。

年を取ったら、皆もっと楽に生きたらいいんじゃないですか。

求めすぎない。

欲なんてきりなくあるんですから。

足るを知るではないけれど、自分の身の丈に合ったレベルで、そのくらいで良しとするのも人生です。

 

無いものではなく、あるものを見つけましょう。


以上は樹木希林著「一切なりゆき」 より一部抜粋&加筆

 

★知足安分- 小学館 大辞泉
ちそく‐あんぶん【知足安分】
《足りることを知り、分に安んずること》満足することを知らないと、どんなに豊かであっても安らぐことがないということ。置かれている状況を自分に見合ったものとして不平不満を抱かないこと。

 

 ※ムー一族 林檎殺人事件 郷ひろみ樹木希林


www.youtube.com

樹木希林
樹木 希林(きき きりん、1943年1月15日 - 2018年9月15日)は、日本の女優。戸籍名、内田 啓子、旧姓:中谷。また、旧芸名は悠木 千帆(ゆうき ちほ、(初代)。東京府東京市神田区(現・東京都千代田区)出身。

2番目の夫は内田裕也。間に娘・内田也哉子がいる。夫とは長く別居を続けていた。

父は薩摩琵琶奏者・錦心流の中谷襄水(辰治)(1917〜89)。妹も薩摩琵琶奏者の荒井姿水(昌子)。その息子も薩摩琵琶奏者の荒井靖水。

本名 内田 啓子(旧姓:中谷)
別名義 悠木 千帆
生年月日 1943年1月15日
没年月日 2018年9月15日(75歳没)
出生地 東京府東京市
(現・東京都千代田区
死没地 東京都渋谷区
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1961年 - 2018年
活動内容 1961年 - 文学座に入団
配偶者 岸田森[2](1964年 - 1968年)
内田裕也(1973年 - 2018年)
著名な家族 内田也哉子
本木雅弘
内田伽羅
事務所 フリーランス
主な作品
テレビドラマ
『時間ですよ』
寺内貫太郎一家
『ムー』
ムー一族
影の軍団シリーズ』
夢千代日記
『はね駒』
はみだし刑事情熱系
映画
夢千代日記
『命』
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』
歩いても 歩いても
わが母の記
『あん』
万引き家族
日日是好日
広告
『ピップエレキバン』(ピップフジモト
『フジカラー』(富士フイルム

◆受賞
日本アカデミー賞
最優秀主演女優賞
2007年『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
2012年『わが母の記
最優秀助演女優賞
2010年『悪人』
2018年『万引き家族
優秀主演女優賞
2015年『あん』
優秀助演女優賞
1985年『夢千代日記
1988年『郷愁』『つる -鶴-』
1991年『戦争と青春』『大誘拐
1993年『夢の女』
2002年『Returner
2004年『半落ち
2008年『歩いても歩いても』
2018年『日日是好日
ブルーリボン賞
助演女優賞
2008年『歩いても歩いても』
その他の賞
キネマ旬報ベスト・テン
助演女優賞
2008年『歩いても 歩いても
毎日映画コンクール
女優助演賞
2018年『万引き家族

スポンサーリンク