人&言葉の花園のブログ

名言、諺、名台詞、新語、流行語、詩・俳句・短歌や人物&言葉の使い方などをお知らせしています。

スポンサーリンク

「ありがとう」は魔法の開運・万能薬です。

工学博士の五日市剛さんが「ツキを呼ぶ魔法の言葉」として


①ありがとう!

➁感謝します!

➂ツイてる!

このわずか3つを「ツキを呼ぶ魔法の言葉」として紹介しています。

 

ツキを呼ぶ魔法の言葉は、工学博士の五日市剛さんが20代の頃に、イスラエルに行き、悪いことが起きた時に現地のおばあさんから教えてもらった言葉です。


『「ありがとう」とは、何か嫌なことがあった時に使う言葉。「わぁ~、学校に遅刻する!」とか「会社に遅れる!」なんて時、イライラするでしょ。そんな時「イライラさせて頂き、ありがとう」と言うの。

イヤなことが起こるとイヤなことを考えるでしょう。そうするとね、またイヤな事が起こるの。

不幸は重なるというけれど、それは間違いなくこの世の法則なのよ。だけどそこで「ありがとう」を言うと、その不幸の鎖が断ち切れちゃうのよ。それだけではなく、逆に良いことが起こっちゃうのよ。

「感謝します」は、何か良いことがあった時に使う言葉。「明日晴れてほしいな」と思ったとき、次の日実際に晴れたら「晴れたことに感謝します」。

たとえば、まだ起こっていない未来のことでも、「明日、晴れました!晴れさせて頂き、感謝します」とか「一週間後、○○○に合格させて頂き、感謝します」と、イメージしながら言い切っちゃうと本当にそうなってしまうのよ。』

 


五日市剛 ツキを呼ぶ魔法の言葉

 

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の講演筆録から一部抜粋

 

ありがとう!

感謝します!

ツイてる!

というプラスの言葉を使っていると、人生が好転すると言われています。


こうなると、本当にそうなるの~と試してみたくなりますよね。

まずはこのツキを呼ぶ魔法の言葉の3つの言葉を言って運気を変えて行きましょう!

 

 

 

  又あなたを幸せにする「天国言葉」として斎藤一人氏は次の8つの言葉を提唱しています。

➀「愛してます」➁「ついている」➂「うれしい」➃「楽しい」

➄「感謝してます」➅「幸せ」⑦「ありがとう」⑧「許します」を提言しています。

 

これら八つの言葉を口癖にしていると、人相までよくなって、何時でも笑顔になるというのです。

 

天国言葉を使って地道にコツコツ生きているといつかきっと神様がご褒美をくれます。


「ありがとう」の後に「感謝してます」を付け加えるとさらに幸せが訪れると言います。

 

斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則

斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則

 

 舛岡はなゑ著 「斎藤一人 みるみる幸せを呼ぶ魔法の法則」より一部抜粋

 

 

 ありがとうという言葉はめったにないから「ありがたい」。

ありがたしは有難し、「めったに存在しない」、「当たり前」、「当然ではない」という概念からきているようです。

詩人のかとうみちこさんは、死に至る病気にさえ、感謝する心境になれるといっています。

なぜなら、「病気のお陰で、普通だったら出会えないような多くの人のやさしさに接することができる」。とおっしゃっています。

 

 

小林正観氏は

『「ありがとう」を

年齢✖一万回言うといろいろな奇跡が起こる。

 

年齢✖二万回言うとその家族や友人が考えてもいなかった現象が手に入り、

 

年齢✖三万回言うと本人も家族も誰も、念じたことも考えもしなかった現象が勝手にどんどん降ってくるらしい」』。と述べています。

 

心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

 

 

小林正観著 「心を軽くする言葉」より一部抜粋

 


 又、ひすいこたろう氏はクレームを付けられた時の秘策として「ありがとうございます!!」と言うことを紹介しています。

 

 ある中華料理店で「杏仁豆腐にガラスの破片が入っていた」とお客さんからクレームです。

 

お客さんは烈火のごとく怒り、「店長をよべ!!!」と叫んでいます。

 

慌てて駆け付けた店長は真っ先に「ありがとうございます!!!」

と言ったそうです。

 

普通、この状況ではありえない言葉です。お客さんは当然、「すみません」と言われるものだと思いますよね。

 

「ありがとうございます。ほとんどのお客様が何もおっしゃらずに帰ってしまわれるのに、このように暖かく、ご指導いただきまして本当にありがとうございます。お礼に杏仁豆腐をサービスさせていただきます」。

 

と言ったらなんとお客さんは喜んでくれたそうです。

 

「すみません」と謝られると人は本能的に益々起こってしまいたくなるもの。

そこで「ありがとうございます!!!」です。

 

困った時には真っ先に、「ありがとうございます!!!」と言ってみよう。

 

 

THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー

THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー

 

 


ひすいこたろう著 The Best of 3秒でHappyになる名言セラピーより 一部抜粋

 

結論「ありがとう」は魔法の開運・万能薬なのです。

 

どんどん使って開運し、幸せをゲットしましょう。

本日はお忙しい中、おいでいただきまして、ほんとうにありがとうございます。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク